出来ることを

 東日本巨大地震はいまだ余震などの影響が残っている状況だというのはよくわかります。自分も福岡西方沖地震で震度5の揺れを経験しましたし、その後の余震で不安になることもありました。そんな時にどうすればいいかはわかって動いている人もいれば、これがチャンスとばかりに募金詐欺をする不届きな人がいるのも確かです。
 また、朝仕入れた情報で被災地のほうでこちらから物資を送るというのはちょっと待ってほしいそうです。現在、どの県も「どの地域にどれだけの物資が必要なのか、それを受け入れる体制の準備が出来ているか」というのがはっきりとわかっていない状況です。なので福岡県としては今日朝現在「現地の人が必要と思う物資の情報の募集・市役所や県庁などに募金箱を設置」;をしているとのことです。
 現在できることは募金のみですが、募金詐欺に遭わない為に地元のテレビ局やラジオ局(ともに東京をキーにしているところ)の募金方法を掲示しているところや役場・有名企業や芸能人の方が設立したところに募金をするのが現状良い方法と言えます。書いているこの日付現在西日本側としては募金をすることでの手助けが重要です。もちろん、要請があれば各県のレスキュー隊も動くことになりますが(すでに動いているかもしれませんが)、どういったことが出来ない人たちには出来ることがものすごく限られるというのを知っているからこそ今回このように記事をさせていただきました。見てくれている皆さんのご協力をお願いいたします。