情報収集

※こういった状況なのでやはり情報を集めて整理するしかないのですが、原発事故に関してはあえて話題を外して書かせていただきます。
 
 現在情報を整理するとやはり買占めによる影響が九州にも広がってきております。実際スタンド勤めなのは前からよく言っていますが、今日軽油の受注に制限がかかりました。必要なところに必要な分が回せないという状況であるといえます。
 あと、日常品を買い占めている方、被災地に送ろうとして買っている方にちょっと待ってほしいといいたいです。買い占めている方は本当に普段通りの買い物で十分です。実際に買われた方は買ったものをよく見てください。冷蔵庫に入りきれないほどになっていませんか?それを調理してきちんと保存できる量ですか?…冷静に考えると不必要になりゴミとして出さなければいけなくなりますよね。実際被災地に送る方も生ものが多くありませんか?これらは送られてもライフラインがきちんと整っていない場合、腐らせてしまう恐れがあります。実際福岡の有名番組で、新潟中越地震の支援に行かれた消防隊員の方のお話で「支援物資の中に生ものや今必要のないものが入っていてそれがごみになってしまうことがあり、善意が迷惑になることもあった」とのことです。一個人として贈るより、県から支援物資の受付を待ってからのほうがよいと思われます。ただし、先ほども書きました通り生ものは絶対にやめましょう。それから前回書いた記事のように県の福祉課など物資の情報を集めているところから話を聞くなどしてどういったもの送るべきか考えてみるのもいいかもしれません。ちなみに自分は支援物資は無理・献血は現在必要な状況ではないため募金という形で日本赤十字社義援金口座に入れてきました。とにかく今できることを考えてきちんと行動しましょう。
 今あちこちから声が上がっているプロ野球セリーグ通常開幕も同じで「よく考えろ」といいたいです。もちろん、この強行開幕については現在様々なイベントが震災の影響のない西日本でも延期や中止が発表されていますから何とかいい話題をと考えてかもしれませんが、興味ない人からしても時期尚早と言わざるを得ません。特に開幕戦がすべてナイターですからね。なのでこの件に関しては野球関係者並びに開催する球場側も頭が痛い問題だと思います。今必要なことは何か本当によく考えてほしいです。ただ、一つ言えるのは「こんな状況だから儲けに走る」ではなく「こんな状況だからこそ協力をする」ではないでしょうか。普通にするのも大事だけどこういったイベントは気持ちの整理がつかないことにはどうしようもありませんからね。