違和感と一体感

 最近ニコニコ動画ガンダム00のOPの映像を使って様々な曲を当てはめてみるMADが多いのですが、これを見た瞬間前回言っていた違和感がなんなのか分かりました。ただし、これは全て個人感ですので否定しているわけではありません。
1.曲のテンポ
2.OP映像と「合っている」と感じる歌詞のフレーズ
 この2点ではないかと思います。曲としてはラルクの世界観そのままなのですが、それがその世界に当てはまっているかと言えば首をひねりたくなる部分が多いのです。以前の日記で書きましたが、即販の為のような曲がアニメで溢れすぎているというようなことを書いたと思います。まず見ている人、特にアニメファンにはその世界観を表すようなものであればあるほど続けてみる(勿論内容も途中で崩壊しない)ことになります。それを考えると今回は音楽で世界観を表現するというのがおざなりになっていると言えるのではないでしょうか?それを考えるとT.M.Rの曲はきちんと世界観を取り入れて独自の世界にしています。他のガンダム作品でも曲を聞くとちゃんとその世界にあった作りになっているんです。水の星へ愛を込めてやサイレントヴォイスもOPではスローテンポながらきちんと世界観を表現できているものもあります(ただし、これは両方とも後期OPですが)。
 実際自分が見てあっていると思うものをいくつかここに上げてみたいと思います。多分他の方も同じように思える部分が多いのではないのでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1222267
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1278519
 同じものですが、この曲はものすごい汎用性が高いです。初めて聞いた時、ご本人は某推理アニメをイメージされたそうですが、以外に特撮やロボット作品に合うのです。普通にキャラソンの枠超えてます…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1278519
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1228694
上はオリジナル部分を作り、下のは本編のアバン部分に絡めてしてますが、意外に演出としてもいいほうだと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1222267
 この曲はサビ部分で映像と歌詞が一致過ぎて驚きました。コメントにもあったけど、本当にダブルタイアップでいいと思いたくなります。

 あとガンダムXの後期主題歌を合わせたものがものすごくあっていたのですが、削除されてしまってます。もし関係者がそう動いていても、見ている人には「有名アーティストでも作品にあっているのが欲しかった」ということを受け止めて欲しいです。というか関係者が動いている為、削除対象になりそうな可能性がありますので見る場合はお早めに。

追記
低画質版で見つかりましたのでガンダムX後期OP曲MAD上げます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1261681