久々にアニメ感想

今回今のところネット分とあわせてシャナ2(本当は英数字にしたいけど表示されないので)とレンタルマギカの予定。ガンダム00はなんかOPEDが異様にあっていない気がする。それに時事ネタも入っているからかなり難しいものになりそうです。まあSEEDの時みたいに変な総集編が入ったら切るつもりでいます。

シャナ2

今回もOPでかなりネタバレやっていますから多分9〜13巻をベースに後半オリジナルで完結させると思います。というか靖子にゃん*1電王と掛け持ちはすごいな…いや、そういうのが脚本家とかは当たり前なんだろうけど…
本編にいたってはオリジナルかな?と思ったらゲーム版がベースらしいですね。やっていないので内容はわからないのですが、メアがでてきた時「あ、ゲームの徒(ともがら)だ」と分かりましたし。相変わらず状況が非日常になればなるほど策士になるな、悠二は。後、父親の貫太郎さんが近いうちに登場らしいことを千草さんの台詞で発覚。誰が演じるんだろう…そこも楽しみです。そしてメアの自在法を破った後は視聴者に状況説明した後あっさりと倒滅し終了。戦闘が終わった後の表情が普通の子供に見えるシャナ。年齢的にはシャナのほうが上なんだが、実際シャナってツンデレじゃないと思う。徒を倒す為の存在として教育されているからフレイムヘイズとしての人格が強かったけど、1期までの内容によって見た目の年齢通りの反応をしているだけなんですよね。簡単に言えば日常での振舞い方を身につけたと言うだけなんですよね。だから所期はツンツンしている様だけど、人徒付き合うことに慣れていないという演出で、坂井家に出入りするようになってからは歳相応の表情を出せるようになった、それだけなんですよね。よくツンデレキャラとか言われるのが多いけど、原作読むとそうじゃないと思うんですが、ファン失格でしょうか?それはさておき学校での風景でオガちゃんと栄太のやり取りが本編にそってて面白いです。そして仮面舞踏会(バルマスケ)の三本柱が出て、ニアの笑い声が響いて次回へ。
EDはお約束のイラストですが、今回はのいぢさんじゃなくアニメスタッフの方ですね、ちょっと残念。

レンタルマギカ

陰陽道とか西洋魔術とか色々入り乱れてます。というか、主人公の人格変貌はグラヴィオンを思い出しました。キャラクター的にも分かりやすい作りになっていると思います。あと気になったが、次回予告に三輪さんの名前が出てびっくりした。そういや原作者の三田誠さんと面識があるんだよな…*2でも、それが三輪清宗さんじゃないかもしれないけど、本人と信じます(うをい

*1:脚本家小林靖子が担当している仮面ライダー電王スタッフの間で使われているらしい愛称

*2:Aの魔法陣リプレイブックより。三輪さんはレンタルマギカのオカルト考証を行っているそうです