見てきた

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版みてきました。現在の技術でただTV版を作り直しただけでなく、今までのエヴァの世界観設定を引き継いで作ったって感じですね。庵野監督も「エヴァは繰り返しの物語」と語っていたと思うのですが、その通りで同じシナリオでも前回の劇場版ラストの状況やそれまでに明らかになったエヴァの謎とも呼べるものをきちんと入れていて普通に面白かったです。他のところで結構言われてますが、確かにラミエルのあの変形には驚いたわ。後、思い出したけど、劇場版では出てきた使徒の順番は同じなのに番号が一つ前倒しだったような…確かTV版でサキエルは第3使徒だったはず。後、普通に月にアダム、セントラルドグマリリスがいたりと驚きました。一番驚いたのはカヲルが最後にでてきたのと普通に6号機までエヴァが出ること。そしてカヲルはセリフからなんかTV版と同一人物っぽい。これ、前回の劇場版と同じ結末であろうとしても展開が読めない。だって新キャラが出てきますから。