これは納得、そして個人論

痛いニュース(ノ∀`) : 山寺宏一がアニメ作品への安易なタレント起用を批判 - ライブドアブログ

 この記事読んだとき、なんか妙に納得しました。実際今年は仮面ライダー電王の劇場版を見て陣内智則の演技が浮いてて「これ失敗してないか?」と思ったりしました(ほしのあきさんの演技はピンポイントという点では正解だと思えたくらい)。確かに芸人でもうまい人はいるけど、安易に使うのはやめて欲しい気もします。逆に純粋に作品を楽しみにしている人には失礼ですし、小さい子でもその作品のファンとかいるのが分かってないです。客寄せでもBLEACH安田大サーカスは本人役でも個人的にはピンポイントで抑えていたと思えるが…いろんな事情あるのは分かるけど、もう少しうまい人を見つけてよ、スタッフ。というか、オーディションやって決めて!タレント起用でもTVアニメの方ではうまく声優陣がフォローできるような人がいるんだから!!

 後、何でもかんでもアニメタイアップで曲をつけるのも勘弁。T.M.Rはアニメ好き公言しているから納得な作りだったりするんだよなぁ、せめてもう少し資料を渡して本当に世界観に合うと感じるものが欲しいです(まあこの手法はジャンプ関連に出しているavexや福田監督が頻繁にやりすぎている部分もあるのですが)。本音を言えば、らき☆すたのリミックスや、OPが上位に来る理由が一応音楽関連の勉強していた自分には分からないです。いまはDLが基本とはいえこういうのがトップに来るとものすごい違和感をいまだに覚えます。Double-Actionが上位に来たときは個人的には佐藤健の声に違和感がないし、声優陣に負けていないと思います。   言って置きますけど、これは全部個人論ですよ。