そういや

竜宮小町のほうも書いてなかったわ。ということで個人考察その2。
 
メンバーは基本曲ありきでやって選んだという部分がある気もするけどちょっとこれに関しては保留。きっと誰を選んでも荒れるのは目に見えていたでしょうし。
プロデュースできないという点に関しては従来におけるフリーモードが実質ないというのとライブがフェスという設定なので盛り上げ役が必要だから別行動せざるをえないという気も。これが従来のオーディションだとフリープレイが作りやすく、周回で解放とかなるんでしょうけど。それにフリーモードがあるとしても、Xbox版にあった休日コミュや通常のコミュでも絡んでいる分があるとすれば絡まない分も用意しないといけませんからさらに容量が増えるといえます。据え置き機といえど、限界があるわけですし、今回最初から3人ユニット編成がデフォなのでコミュの中で選択肢に絡むようなものがあったりするとかなりの数にもなりますからね。そういう部分がある手前、13人×3ユニット編成パターンと考えると2nd、3rd分のセリフ変更変更を考えて1キャラクター132通りで、全キャラで1716通りに。それに加えモーションも入る上にフェスで衣装やアクセサリー分のデータも入るわけですからかなり苦しいのでは?というのが考えて思います。基本的に喋らせるのが倍以上になっている分現在のRPG分の作業があるのではないでしょうか。
ただ、ガミPも拒絶反応が出るとわかってはいたものの、あそこまでとは思わなかったんじゃないのかなぁ。だからああいう流れになってしまった恐れもあるし…雰囲気にのまれたとも見れるし…うーん難しいところ。律ちゃんに関しては今回の設定で一番扱いが難しいからある意味しわ寄せが来たキャラともいえるし…まあSPのように圧縮するとしても限度があるわけですからね。