アニメ・特撮感想

マジンガー-衝撃!Z編-

 本当の第1話のようであり、前回の戦闘後の甲児の見ているマジンガーとに乗る経緯の説明。なんだかんだ言っても兜博士は孫には甘いというのはOVAとかしか見たことない人は結構人間くさいというのがあってよかったな。

ヤッターマン

 新変身ポーズがゼンダマンっぽくなりました。まあヤッタージンベエの格納庫へ向かう為だから仕方ないのは分かるけど。話はドクポンとイエティとの交流+土九本の幼さゆえの行動を描いてたな。そして時間帯移動2回目にして早くも6個目のドクロリング。おーい。大丈夫なのか?

侍戦隊シンケンジャー

 おーい、一筆奏上の文字書き省略してどうするー。それにしても虎折神って以外にドジなのか巻き込まれたのか地割れに飲み込まれてて動けなくなったってのは…それから最後にタケルの心情を素直に出したのはよかったな。

仮面ライダーディケイド

 アバンがいきなりクウガ編のハイライトで一瞬編集ミスかと思ってしまった。G3-Xの扱いが初期っぽいうえに八代の性格が小沢さん寄りの性格っていうのが面白い。ショウイチの名前を見て思ったけど、津上・氷川・葦原三人の名前を合わせているってのに。そして予告でTVスペシャル・劇場版で登場したG4が海東の狙いか。でも、完成していても本編に出さない辺り、危険性は本来のままか。今回はギルスになっていたショウイチと、士が見た破られた手紙の内容からして「仮面ライダーになろうとした男=G3・G3-X」から「仮面ライダーになってしまった男=ギルス」と来て次回で「仮面ライダーになった男=アギト」で完結と同時にユウスケの落ち着く先は?