アニメ・特撮感想

侍戦隊シンケンジャー

 ものっそ速いパワーアップ武装登場回と同時にタケルメイン回。今回の戦隊は赤のリーダー性を強めているのでタケルが一人強い状態だけど、その理由をちゃんと当ててくれていると言うのがよかった。けど、その理由を見抜きかけているのが家臣の中では爺やを除いて栞子だけというのも演出としてよかった。戦闘の見所はやっぱり武装だと思う。烈火大斬刀・大筒モードはお馴染みの巨大武器だけど、レッド専用でありつつ必殺武器ってのはギンガマン依頼かな?他の作品でも専用かつ必殺武器というのはあったけど、それぞれの秘伝ディスク五枚を一斉射と同時に追加秘伝ディスクによって性能が変わるという複線もあったから興味深いな。でも、それを使ってくれるか分からないけど。あと、兜折神以降の追加戦士以外は折神は秘伝ディスクを回しての召喚か。見てみたらギミックが面白い。秘伝ディスクと連動して頭部が回転したりとか。でも、あれ必殺技の時絶対顔をたたんでやらないといかんというのは玩具の再現としてはうーん…って感じだった。買わないけどさ。ミニプラというのもありだけど、さすがに自分の部屋に置く場所はないしね。
 それから猛の意外な一面を知っているのは視聴者と爺やだけってのもタケルの苦悩を描くいい材料だよな。

仮面ライダーディケイド

 もうキャストと一部設定を変えた米村版ブレイド&ディケイドという表現がぴったりでした。何、この似非天の道を行き、総てを司る男な士は。まあメインの方がブレイド後半から担当されているから外れるのは仕方ない*1けど、戦闘の際カズマの性格がオリジナルの剣崎と同じ人の命を大事にしているところは変えて欲しかった。だってこれブレイド自身の本質だから。まあカズマがそれをやらないと逆に「仮面ライダー」としての本質を完全破壊するから仕方ないのかもしれないけど。そしてものの見事にライダーバトルブレイドそのもの。というかそろそろユウスケをクウガに変身させてやれ。来週から2号ライダー出るんだから。それから次回予告のサブタイで超絶変形の名前ばらすのやめて…

絶対可憐チルドレン

 いよいよ最後とも言うべきシナリオでこの皆本の内面を掘り下げるものをもう一本やりますか。何気に皆本ハーマイオニーってハヤテネタじゃん。まあ確かにこの作品何名か継続で出てますけどさぁ。

ヤッターマン

 ドロンジョヤッターマン1号の恋愛ネタを冒頭に夢オチとしてはさみつつドロンジョの調子が違ったらという感じで進行した話。そして久々にというかアニメ7枠最後に全ヤッターメカ出動。今回はガンちゃんインチキ商売を見つけるも巻き込まれたね。ちなみに豆知識で今までのお仕置き回数は旧作から数えて144回。その中でも放置プレー系が多いそうだ。まじかよwあと、指令後の爆発はお仕置きに入らない。当たり前だ。そして今回はメカデザインの大河原さんが「ヤッターマンでは強すぎる」ということで出せなかったオコリブタメカ。何気に動きがどこかで見たことあるような気がしました。最後なのでコックピットメカも多め、びっくりドッキリメカもおだてブタに引っ掛けたヤシノキメカに。それでも爆発にも耐える硬い装甲って、基本千円で集めた資金の材料なのに。そしてドクロリング全部集まってドクちゃんの姿お目見えと思ったら、旧作同様のオチと見せかけて「実はドクロリングは10個あったんだべぇ」で全員ポペー(スタッフ・キャストも)とこけて日曜朝7時へお引越し宣言。
ドロンジョ「それにしても、この内容は苦情がくるねぇ」
ボヤッキー「大丈夫ですよ、ここのスタッフそれに慣れてますから」
 何気に批判の多かったOPをネタにしてるだろこれ。それにしてもドクちゃん孫いたんだ。そして今回のお仕置きはEDと平行して進めて日曜朝7時に起きれるようになる特訓というもの。というかさぁ、今の日テレアニメなめてんだろ?視聴率上がらないっていっているけど、実際問題特番を番組改編時に組みすぎなんだよ!!ちなみに4月から福岡はこの時間アニメ3本になるぞー

*1:仮面ライダーディケイドは基本的にその世界を担当しなかった監督がメガホン取ったりしている