いっていいこと悪いこと

 ニュースでも取り上げられましたが小室氏の巨額詐欺事件で、約6億5千万もの弁済をエイベックス社長が支払ったそうですが、被害者の男性受け取りを拒否したそうです。ただ、その際に「誠意を示せ。誠意は金だ!」みたいな事を発言していて、これはとられた側としては気持ちは分からんでもないが決して口に出してはいけないと思う。考えが甘いかもしれんが、この弁済金って社長の私財か会社の金を実際に出したうえに、約5億もの被害に対して約1億5千万分いろをつけて差し出すと言うのは額がでかいだけに既に限界だと思う。それをこう言ってしまっては示談と言えど恐喝と同意儀ではないでしょうか?
 ただ、さっきも言いましたが、考えが甘いだけかも知れませんが言って良いものでは決してないと思う。そう感じてしまい思わず今日の分にしました。

 そしてもう一つは不正入国したフィリピン人一家の問題についても。さちひこさんのブログとか、このはてなの記事ランキングでも上位に入ってましたが(違っていたらすいません)、大本を辿れば不正入国による強制退去である以上これは無駄な足掻きだと思います。フィリピン政府も生活支援をすると言っているのにこれを無視して募金をするとか署名を集めるというのは筋違いだと思います。今回の場合は悪徳商法と代わらないから新聞もそれ以上弁護士やこの一家の味方をすればネット世論や正規入国している人達としてはよりバッシングが強まると思う。