さ、寒い、寒すぎる

 昨日から一気に冷え込んでもう寒いです。それ以前に風が強くて寒さ倍増です。木曜まで続くそうなのでちょっと体調崩さないよう気をつけよう…

アニメ・特撮感想

仮面ライダーキバ

 まあ元々脚本があの方でしたから戦闘以外さほど期待はしていなかったのですが、終盤になるにつれて渡の立ち位置がものすごくあやふやになりすぎてもう目も当てられないというか何というか… ただ、見てて思ったのは渡・太牙・ビショップ共にあることに縛られていたんですよね。渡はファンガイアと人間の共存の未来のために、太牙はキングとして今を生きる為に、ビショップは自分の役目にのっとり過去の栄光を求める、そういうものを終盤で描いていたと思いました。けど、やっぱりキバって今までのシリーズと設定量は同じなんだけど、過去と現代を行き来するのでまとまりが難しくなってしまったんだろうなと思います。
 さて、次回は最終回。どういう結末になることやら…

絶対可憐チルドレン

 可憐ガールズを始めと終りに絡めた蕾山荘編を1話にまとめまたギャグ回。深夜34時でも今回はお色気シーン色々頑張ったと思う。というか、キャラのデフォルメシーンが結構目立ちましたね。それにしても今回はやっぱり皆本がギャグでは済まないキレ方をしてたなぁ。あのオチを本編でもやるとは…ともあれ今回は本編でキャシー編の複線もはったことになるからね。
 可憐ガールズに関してはまああり。うまくOP曲のフレーズをかぶせてやるという演出はよかったかな。そしてEDが再びチルドレンメインに。というかラストカットが原作の中学生編のものになっているというのは、第2期決定しているとか?深読みしすぎか。