寒い…

 天気予報見たら11月下旬並の気温と聞いてまだ早いだろと心の中で突っ込んでしまいました。

アニメ感想

ヤッターマン

本当に久しぶりすぎるが、今回からコナンの時間帯で放送。のっけからの「3悪が今日から主役」の通りやりました。さらに昔のOPっぽいテイストでドロンボー+ドクロベーがヤッターマン+ヤッターワンに扮したと思ったところでいつもの突っ込み。なお、旧シリーズでは実際に3悪がニセヤッターマンになったこともあるからね。ちなみに今回はドクロベーが笹川総監督に聞いてきたって、作り手に聞いてどーする!!ちなみに何気に豆知識でトリビアのいずみを元にしつつぼややんがぽちっとなボタンの紹介、と見せかけていつもの爆発。というかヤッターワンのダメージがアイちゃんのキスで復活。…単純だな。そして初の水中戦とあってヤッターペリカンが挑むも深すぎてダメ。さらにドロンボー側も航行不能で早い段階で自爆と互いに出直し。そこで早速水中戦をどうするか考えている時に一同からの痛い突っ込みもあってガンちゃんが自力でメカを作ることに。
 今回のインチキ商売はゲストである世界のナベアツネタ。ちなみにこの収録の為に2時間もかかったらしいです。それを見た本人がやったーマン基地を訪ねるもガンちゃんものすごく機嫌が悪い状態だけど強引に連れ出しネタを交えつつ気がつきゃ水族館へ。そこでさかな君も交えて今回登場のヤッターアンコウの元であるアンコウの解説。ガンちゃんが去った後にさかな君がアンコウのおいしい食べ方も教えてくれました。水族館でしかもアンコウのいる水槽の前で言うというのはすごいシュールだ。
 そして完成したヤッターアンコウお披露目。性格はガンちゃん自身をモデルにしたそうだが、やってることはジョイマンのネタラップだったりする。これに関しては全員(ドロンボーも)こけた。そして始めてドロン所のわざと間違えにとうとうヤッターメカが突っ込んだ。…そういや今日はおだてているのにおだてブタでなかったな。戦闘はメカ初登場回なので終始ヤッターマン側が有利。初の内蔵メカでフグが登場。と言ってもヤッターキングでブル・ドジラ・パンダが入るけど初期メカでは初だったりする。メカすら痛がる針ってどんなんだよ。アンコウは自分の性格モチーフなのかガンちゃんがメカの素投入。ちなみに今回旧シリーズを見ていた人からするとファンファーレが新規だったりする。今回のメカはウナギメカ。しかもただのウナギではなく電気ウナギのほうでした。そして戦闘後になぜアンコウかと尋ねられて不機嫌の時のアイちゃんにそっくりだからって、そりゃいくらなんでも怒られるって…
 そして今回のお仕置きへ。ちなみにネタにしろなんにせよ現場の判断でいくらでも設定は変わるそうです。それなら種も良作になれ(死 今回のお仕置きはナベアツがゲストなので3の時アホになって発射されてしまう大砲。まあネタとしてはよかったかな。なんだかんだでナベアツが結構でしゃばっていないし。次回は5月以来の1時間スペシャル。オリジナルと実写映画のドロンボー一味対決となっているけど、基本的に実写映画の宣伝ですね、分かります。ちなみにオモッチャマは実写映画の方でもちあキングだって。