見てきました

 毎年夏の風物詩?東映特撮の劇場版。今回はどちらも見ごたえありました。ネタバレ入ってますのでご注意を。

炎神戦隊ゴーオンジャー

 最初から現在最強ロボ・エンジンオーG9を出したと思ったらガイアークが開けた次元の切れ目を閉じるのを押さえる為に2体が残るという展開。今回のゲストである炎衆はファイズにデカピンクに…あと誰?(ごめんなさい、知りません)と特撮出身者が演じるという豪華さ。悪役のソニンも違和感なく演じられてましたね。内容は「心と強さ」といった感じで炎神とゴーオンジャーの心のつながりから来る強さと、ゴーオンジャー自身の感情から来る強さを通して炎衆が始めに強さを求めた理由が分かるようになっているのも良かったです。
 戦闘以外にも本編でメットを外しての演技もあるためその演技もありましたがいい具合に燃えました。最後は炎神大将軍が石化してしまうもののそれにいたるまでが熱いです。そしてその最中に菊池美香が「もしかしたらそっくりさんがいるかもね。そこでは正義の味方してたりして」…まさか中の人ネタが入るとは思わなかった。そしてEDでは久しぶりに全員でEDダンスをやったけど半田健人がたったワンカットなのにファイズの変身ポーズとってました。

仮面ライダーキバ

 今回は最初から客演の電王チームが笑わせてくれます。最初の出演はてらそまさんだったのですが、こちらは客演というよりちゃんとした教師役で立ったのですが黒板に書かれている「泣けるで!」を消そうとしてためらうとかもうスタッフ井上脚本無視して仕込んでただろ!GJ!!(ぇ 続いて登場は鈴村さんがサッカー部のゴールキーパー役で「止めるけどいいよね?答えは聞いてない!」とリュウタの台詞と佐藤健の代わりに白目気絶というサービスを。そして連続で遊佐さんが登場してうら張りにエロい声で「君、僕に詰まれて見る?」とファンサービスしまくりです。今回の敵・レジェンドルガ復活につき情報を得たあと渡は過去へ移動して今を買えるために奔走している最中、音矢たちにファンガイアと勘違いされて狙われるはめに。その最中に現れた警官の中にスーツアクターの高岩さんと押川さんが顔出し出演。って押川さんゴーオンの仕事は!?*1そしてその最中に渡が自分が未来から来た証拠として携帯と2千円札を出すものの、音矢に「日本国にこんな中途半端な紙幣があるか」といわれる始末。まあ実際2千円札はめったに見ないですからねぇ…そしてここでの客演はナオミこと秋山理奈。まあこれは新聞などで知られているのでそのままでした。そして今回の全ての始まりの舞台へやってくるのですが、ここでの客演は満を持して関さんの登場。
音矢「あんた、名前は?」
関さん「俺、三条」
 うわー、こういう形でモモの台詞を使うとはー!!そして現代に戻ってからはアクションシーンのオンパレード。ブロンブースターがTVで1回出ただけで久々に出てきましたが、今回はめちゃくちゃ有効活用してました。必殺バイクアタックが龍騎以来実に6年ぶりにスクリーンで復活。まあブレイドもやってるけどあれで敵倒してないですしね…何より岡本次郎さんが前作の高岩さんばりにイクサのアクターをやるのかと思ったらさすがにお手伝いのアクターさんが入って過去と今のイクサの共闘を描いてくれました。そしてアークとキバの戦闘ですが迫力十分でした。最後にネタバレなエンペラーフォームの隠し機能飛翔体ですが、これはやった時点でライダーじゃねぇ!と思わざるをえないですね。でもキャッスルドランと融合して巨大化エンペラーフォームのエンペラームーンブレイクは良かった。キバの紋章が月にくっきり残るというのはいい演出でした。
 最後の過去組と現代組の別れは色々感慨深いシーンでした。特にゆりの「私も生きる。だからあなたも生きて」(だったかな?)に現代編で故人となっていることを考えると本当に深い台詞です。

モモタロスのまっかっか城

 何というかこれに全部持っていかれた気もします。いつの間にか劇場で映画を見ていたリュウタに突っ込みいれるモモ。そしてリュウタ演出によるこれまでの劇場版オマケ方式でハイライト。相変わらずウラは笑える。そして隠された謎はついに正式に決まった電王映画第3弾のことでした。ここではいくつか内容が判明しました。
・新しいデンライナーにイマジンズらが乗る。そのカラーはライナーフォームっぽいデンライナー(エンドロール前にお目見え)
・新たなライダーシステムを使うライダーが登場。というかその姿は武器が違うアナザーライナーフォームと言った感じ
ゼロノスはゼロフォームで登場。今回はライナーフォームもあるよ
・イマジンズ全員ライダーパスを持つっぽい(エンドロール前に一人一人のコメントで分かった)
という感じでした。ただ、ライダーパスは分かりませんがほとんど確定の内容と思えます。そして最後の画面にふき出しであったのが「まっかっかver.」…これ別バージョンもあるってことですか?

*1:押川さんは現在ゴーオンジャーのゴーオンブルーのスーツアクター担当中