いやでもたまる不平・不満

 今日は自分が参加しているアルファ×芝村ゲームの話です。今回はちょっと表現がいつも以上に汚いうえに批判的な内容なので
・不満言うなら動いたら?
・それならもう参加しなけりゃいいじゃん
というような方の閲覧はご遠慮ください。

 今回のゲームで自分が参加しているところが結構ひどい扱いと言ってもいい内容だったことから始まります。自分のやっているところのグループは基本として「実生活をおろそかにしてまでゲームに参加しない」がモットーでした。ところが、自分達以外のグループ(一部除く)は実際実生活大丈夫なのかというほど入り浸っており、その影響でゲーム内でも格差が生まれてしまっています。
 それを反映しているデータはこちら


このデータを見て分かるとおり、評価の高い所は入り浸っている割合が高く、低いところは実生活を優先としているためです。これがゲーム内格差と呼ばないなら「これが当たり前」と呼ぶでしょうか?個人的にそうは思いません。今の状況はゲーム性重視としており、こちらにもリンクを用意している大絢爛舞踏際は本来なら「ゲームデザイナー・芝村氏が手がける公式ネットゲームならびに読み物または作品即販」という部分があるものの、現在では読み物と呼べるものは皆無といえる状況です。これは「読み物」としてこのサイトを利用してきた人にとっては見る気をなくすものですし、利用者がかなりコアなファンに限定されてしまっています。ちなみに自分は世界観設定を追ったり、上級者みたいなことはしない平凡なプレイヤーだと自負しています。この格差とゲームバランスの再調整・テンダイス本来の目的をきちんとしない限り本当に内輪(コアなファン層のみ)で終わってしまう可能性が非常に高いと思います。事実、新規に参加しているプレイヤーは少なく、このままだと内輪で満足、他の人置いてけぼりになってしまうと思います。実際問題自分達のグループがそうですので。また、公式チャットにて芝村氏の発言でグループのリーダーが怒っており、さらにゲームにおけるグループの消滅状況に陥っています。


 そうした状況で楽しみたいとは思いたくありませんし、これはゲームではなく、完全なバランス崩壊と断言します。事実、今のグループ内作業は「ゲーム運営の為の準備」ではなく「単なる課題をこなす作業」同然だからです。前から色々と物議をかもし出している芝村氏*1ですが、もう見切りをつけて手を引くべきかなと個人的には思ってますし、グループリーダーにも「消滅したらもうゲームから手を引く」旨は話しました。頼むからまともに現状を理解できる人がやってくれと本気で言いたい。自分は結構こういう愚痴を言わずに溜め込むタイプなので。

*1:最近ではないですがガンパレード・オーケストラ青の章におけるセーブデータ騒動がもっともな例。そのため現在アルファ・システムは芝村氏の読み物を別にまとめているうえ、シリーズの販売元であるSEC以外でソフトの発売が多い