今やっているところまで

…思った以上に進まないです。うーん、今日は後1話行ってと思ってたんだがなぁ。しゃあないか

サモンナイト4ゲームレポ 第3回

第4話 素敵な若さま、大暴走

 なんかふざけたようなタイトルですが、セイロンが加入。あー、それで若さまね。シナリオは人間体ミルリーフ(というより竜の子)に悶えなさいということですか。まぁ確かに犬に追い掛け回される姿は想像しただけで笑えるが。そして今作で初めて召喚獣の心に踏み込んでいます。ミルリーフの言っている事も分からなくはないんだけどね…んでもってやっと過去シリーズからアカネが登場。聖王国から流れて季節がふた巡り(2年)って、あんた相変わらずだな、おい。主人公も言っていたが「師匠さんがひどいのかアカネの要領が悪いのか」だけど、間違いなくアカネ、お前に原因があるぞ2の番外編みている人なら納得なんだよね。そしてここでシャオメイも登場。どうやら今回は本当にお休みする気だったが、主人公達がきたことで営業することにしたメイメイさんの仮の姿。今回は未成年チックだから飴玉ですか。「わりと甘いもの好きよ(お酒の次にね)」…それか!やっぱりあんたはそれか!
 そして戦闘は初登場となる敵召喚師を交えてのバトル。離れ離れだが一体ずつおびき出していけば問題ないかと。このシナリオの一番のオチは…なに、この二人の仲良さ

第5話 今はもう、戻れない場所

 久しぶりにサモナイらしいタイトルのシナリオ。内容もサモンらしくはぐれという概念に縛られるものと人との関わり方について描いてます。それでアロエリにああいうきついことやらせたのか、と納得。ここでは若さまがかっこいいですね。一応根は真面目なんだと再確認。
 先頭は2回に分かれて進行。一回目はアロエリとともに獣の軍団との対決。そろそろ武器加工が必要だということで召喚師組は射撃系武器の効果を軽減する加工を。そんで持って2回目の戦闘は獣皇とのリーダーバトル。ここで竜の子が使えるようになるが、ミルリーフは召喚師系のステータスなので注意が必要。獣皇に短期決戦しかけるも、4人やられてしまった。あちゃー…

第6話 疑惑と不審の、黒いヤツ(現在プレイ中)

 このシナリオではついに待ってましたのアルバ・ルヴァイド・イオスの自由騎士団が登場。イオスは2と同じ登場の仕方だよ、懐かしー。
 戦闘は前回同様2つあり、ひとつはアルバの救出戦。足を怪我しているということで移動力が1しかない上防御力も弱いです。敵は暗殺者でかなり移動が早いので召喚術と射撃、ルシエルのブロッキングをうまく使えばクリア可能。召喚師がいないとやっぱ楽だね。2戦目はルヴァイドとイオスがスポット参戦。…なに、このレベル?地形効果で思うようにダメージを与えられず、何度も死亡してます。武器加工が悪いなかぁ…

いよいよ明日

 儀式魔術「大絢爛舞踏祭」がスタート。今回は掲示板ゲームに参加するぞー。それからオンセでの進行をネットラジオで解説しながら進行するという新しい試みもあります。
こちらからどうぞhttp://15.pro.tok2.com/~aradi/