再び再熱

暇があるとよくゲーセンに行くのですが、最近アヴァロンの鍵2を始めました。前回のをしていたのであのシステムをさらに昇華させたのは流石で、今までは対戦だけでしたが、一人でプレイとかも出来るようになってやりやすいです。といっても初歩の段階で放置していたので最近3学年になりました。
あとはクイズマジックアカデミー2。これはサイトを回っている時日記などで知ったのでやり始めましたが、意外と難しいです。アニメ&ゲーム・スポーツ・芸能・雑学・学問・ノンジャンルとありますが、どちらかと得意なのはアニメ&ゲームと芸能で、苦手はスポーツ・雑学・学問。意外と出てこんとです。あと今全国大会というのが一週間限定で月に一度あるのですが、4人×最大3回戦での勝ち抜き人数を競い合うのです。が、10人を超えれません(涙

ガンパレード・オーケストラ感想

とりあえず、ガンパレード・マーチの流れから撤退戦後のシナリオで5121小隊ではなく108警護師団第4中隊という学兵部隊と青森を舞台にした話。ガンパレというよりアルファ・システム共通の存在である幻獣はめったに現れない地域だそうですが、咲良は着任早々個性の強い第4中隊と先生に困惑気味。そんなとこにいきなり新型幻獣が現れたからさあ大変。たった一体相手に中隊の損害は機体を激しく損傷、町も中破。航が虎雄を殴ったり全員がスタンドプレイなどしているのを見て、こんなんでやっていけるのか!?というか咲良はブルーヘクサ*1か?あの自然な髪の青色は。

追記

やっとスーパーロボット大戦Jクリア。統夜編は今からですが、カルヴィナ編はアル=ヴァンとのよりを戻す話だった。それにしてもまさかムウが原作通り死ぬとは思わなかった。ブレードとレイピアのダブルボルテッカは鋼鉄の弧狼と白銀の堕天使の合体攻撃のフィニッシュに見えてしょうがないんですけど(汗 いやまあ、声優が同じだけでそう思ってしまっただけですハイ。

*1:ガンパレ世界での人体実験で作られた人間の一種という概念が近いかもしれない。そう呼ばれる人物の髪はみんな青。前作でのブルーヘクサは速水厚志と田辺真紀らしい。ブルーヘクサでなくても前作の登場人物の東原ののみと若宮康光も実験で作られた人間になる