一体何がしたいんだ、アンタ達はぁ!

えー、シンのセリフっぽいタイトルですが、ニュースを見ての事。TBSの筆頭株主楽天三木谷社長がなってベイスターズ楽天イーグルスを手放すんじゃないかといわれていますが、この人やホリエモンとか、一体何を考えているんでしょう。ただ業務提携とかならそうしなくても要望を届ければ十分だと思うんですよ。あ、だから平気で「成績が悪いから監督解雇」とかするんだ。楽天イーグルスは今年新規参戦だからまだ土台作りだと監督も行ってましたね。それを分かっていないというのは野球に興味のない自分でも「バカじゃないの!?」という三木谷社長楽天上層部の対応です。最近あのヒルズ族って言うのには良い方向へと思ったことが株の買収とかで変に世間をにぎわせているんだろうな。多分あれこそ世間のにぎやかしだろう。それによる取材でサイトを巡ってくる人のおかげでさらに財源が潤うという仕組みじゃないかな。

灼眼のシャナ感想

今回はほぼ用語解説。まああの高橋ですからHP見れない人のための回です。いきなり解説中にシャナが食べ物を買うシーンはたい焼きから好物のメロンパンに。まあ甘い物好きのシャナにはどちらでもOKですし…って網目の自論はどうした!?*1それを無視して5個購入って…それはありえない。
後半はゆかりの消えそうなトーチを見て裕二が何とかつなぎとめようと奔走するんだけど、初期のシャナらしく何を考えているんだと迷惑顔。今回は戦闘シーンはないものの、トーチの存在が消えるという意味での書き方はうまいです。それを表現するためにあえてゆかりを出したということですね。あとシャナの命名を最後にするとは思わなかった。不意打ちの質問に顔赤くしてますよ、シャナ。それにしてもシャナが存在に割り込んだシーンがないから次回はいきなり違和感。さらにマージョリーマルコシアスのど突き漫才フレイムヘイズが早くも登場。オリジナルでもバルマスケやカムシンが早く登場のようですが、フリアグネとの決戦に出すのは勘弁してほしい。出来ればカムシンは愛染の対よりヴィルヘルミナと一緒にミサゴ祭りのシナリオに組み込んだほうがよさそうな気も。

ガンパレ

今日から放送だけど、ホークスが優勝したらお預けっぽい。

*1:小説1巻参照。シャナいわく、網目がしっかり入っているからこそメロンパンで、果汁が入っているのは邪道