意外に元ネタ挿入は初だったりする。

D
 作っていた時期が4月下旬でどうせなら楽曲も絡めてやろうということで5話と並行作業してました。今回はベースにしていたフルバのはーさんの過去話が元ネタになります。「雪が解けたらなんになる」という本編の答えそのまま使ってますが、これにはちゃんと理由があって設定であの場にいた千早・真・響は直感型と言えますから歌詞をなぞるというような歌い方。逆にやよい・亜美・真美は歌詞の意味にきちんと気づいた歌い方にするというのがありました。今回出てきていない春香・雪歩・伊織も後者になります。
 あと、本編の設定として千早の弟が事故にあった時がいつにしようかと考えたら今回くらいのほうがいいのではと思い、低ランクの「傷を抱えている状態の千早」として成立するのではと思いあのような形になりました。
 そして使用した曲は岡崎律子さんの「4月の雪」ですが、意外にこれって、歌詞の内容は今回の意味に合う部分があったので使っています。奇しくも尺の調整をしていた際、たまたまつけていたアニソン三昧からメロキュアの「agape」が流れて何度泣きそうになったことか…緒方さんの思いもあって手が止まりかけました。そして終わりに投稿した日が岡崎律子さんが亡くなられた日でもあったので個人的な感謝をこめてということで入れてます。それに自分も亡くなられてから今もなかなか進んで岡崎さんの曲を聴こうともしていないので、やっぱりその歌詞のメッセージ性が強い部分もあって遠ざけている部分もありました。ただ、今後もいくつか岡崎さんの楽曲を内容に合わせて使いたいというのがあるので個人的に一つの区切りとしている部分もあります。