ノベマス裏話やりたいと思います。今回は2/14の企画「バレm@s2010」に合わせて投降したIFストーリーです。

D


この話で考えたのが
1ルールの10分以内のもの
2簡単な立ち位置説明
3なるべく今後の展開のネタを入れる
 という訳ですが、基本的に下書きなしで話を作る人なので必要なものを何にするか明確にするのが苦労した点です。そこから1の時間に合うようにキャラの表情を決めて打ち込み、そこから長い部分を削って進めて…という感じです。
2に関してはほぼやっていないような気もします。基本的に主に登場しているアイドルのランクくらいしかわからないという感じですしね。
3についてはまんま千早と真が該当します。こちらの一応の予定ではPも千早もお互い想い合っていますが基本的に口にするのは苦手です。なので周りから見るとやきもきした感じになるようにし、真が千早の気持ちを知ったうえで橋渡し役をやっています。なので後半こうなった千早に対して真が普段以上に苦労するという羽目になります。ただ、この作品はSPがベースであるためアイドルアルティメイトまでは手を差し出しますがその後は何も関与していませんし、ある程度改善されているという感じです。
 
 
あとなかなか視聴回数やコメント数が増えていないのは自分でもなんとなく自己分析はできているんですよね。主な理由として
1単調
2盛り上がりが少ない
3ネタが弱い
2と3に関しては元々ギャグとかは苦手ですので肩すかしが多いのが事実です。それと裏話でも書いたように基本下書きなしでその場で書いている状況なのでどうしても構成が悪くなるというのもあると思います。ただ、それでもその話ごとのテーマは決めていますが、あくまで大枠だけざっくりと決めてやっている部分があるのでどうしてもネタを入れても反応がないというのもあるんでしょうけど…なので陳腐な頭で作った薄いネタと思っていただければ幸いです。


次回は9話話完成してからまたやりたいと思います。