ありゃりゃ

またアイマス話ですが雪歩役が交代になってしまいます。ただ、今回はディレ1こと石原さんが「こちらに責がある」と言ってはいたけど、ちょっと残念。アイマスの場合というか他の作品でもそうですが、演じ手が変わるということは今までのイメージを引きずる形なのでなかなか受け入れられないものです。特に稼働から8年たって浸透している部分が今月のモバイルサイトの無料配信からすべて変わるというのは酷でもありますが、基本的にこちら側はプレイヤー=ファン=プロデューサーというスタンスである以上受け入れないといけません。
実際この交代で何が大変かというと音楽データ丸々新録で変えないといけないという点。実際さまざまな場所で製作スタッフがコメントしてますが「こちらの意見があって作られている」以上初期のディレクションや現在開発中の分のディレクションとでは全く違うわけですからその再現やクセを守らないといけないという点が付きまとうわけです。だから基本的に演じ手が変わるだけで嫌いになる人もいますが、それをきちんと受け入れるのもこちらの仕事だと思います。否定するのは簡単でも受け入れるのは難しいんですし、それを分かったうえでのスタッフの決断なのでこちらかだどうこう言うのは筋違いなんです。それを分かっているプロデューサーって何人いるんでしょうね…