特撮感想

仮面ライダーW

 案の定反省していない中学生だが、逆に翔太郎自身が自分のおやっさんに対する部分の整理をつける必要があることを匂わせた後編。やっていることは相変わらずでも、さすがは探偵の娘という部分を見せた中学生はいいと評価できる。ハーフボイルドでも翔太郎にはおやっさんから叩きこまれた信念があるからこそあの時の中学生を評価したと言える。
 戦闘に関しては今まで平成ライダーに設定上は存在していたバイクの武器を使ったり、ブースターをばらして足止めなど幹部戦なのにギミック見せがしっかりしている印象があった。それにしても翔太郎はどのタイミングで中学生に発信機を取り付けたんだろうか、それ以前にスパイダーショックが足を上げて手を振るとか芸が細かいなー。そういやEDっててっきり一番使いやすいスターティングメモリの組み合わせメインかと思ったが、どうやらフィリップの持つメモリにあわせた形らしい。…あれ、ルナトリガー初使用回ではCycron Effectだった気が(ry てっきりスターティングメモリ同士の組みあわせのみかと思っていた必殺技がヒートジョーカーでも登場というのは嬉しかった。ヒートジョーカーの必殺技「ジョーカーグレネード」はサイクロンメモリとの組み合わせがライダーキックなら今回はライダーパンチというのはいいね。でも、同時に某雑誌のインタビューで「宮崎AC監督が頭を抱えてた」と言っていたのがよーく分かった回でもあった。あと残りの組み合わせで5つとがジェットを武器をジョイントさせたほうのもあるんだっけ…