特撮感想

侍戦隊シンケンジャー

 ちゃんと先週のディケイドと繋がっているあたり靖子にゃんの脚本の書き方はうまいなぁ。今週は千明回。
千明から見た親の印象と栞子から見た千明の親の印象が違うだけでなく、ちゃんと親の強さも見せているのがしっかりしてる。そして、ここでも的がずれた発言をする鳴滝。おーい…

仮面ライダーディケイド

 そのまま連続して見れるのは本当に得すぎるくらい豪華なシンケンジャーの世界編だった。今回のキーワードは「居場所」ということで、夏美が怒りをぶつけた後、暗室に保管していた士が撮った世界の写真を壊すというのはそれを夏美自身が「司には居場所がない」を肯定しているようなものなのかも。でも、同時に栄二郎と爺と一緒にクッキーを作っているのを見て、きちんと居場所を守ってくれる人がいるのを知って、自分が司の居場所が見つかるまで仮初の帰る場所を守ろうとすることを決めるのはいい演出。戦闘は久々にクウガも活躍してキックを2回も見れるのはお得だった。コンプリートフォームも短縮変身なのにやっぱり武器交換は燃えた。チノマナコディエンドのディエンドライバーがそのままライダー召喚機能持っていたのでキングフォーム召喚FARでふっ飛ばしてブレイドブレードというのはなんか召喚ブレイド哀れすぎるな…そしていいとこなしの回答はおいしいところを持っていこうとして源太にディエンドライバー奪われていい気味。
 時間はまさかの劇場版の複線としてRXの世界。平成ライダーの基礎を作った世界に移動とはわかってるなぁ。…ということは次郎さんもRX入るのかな?いろんな意味でまた面白そうだ!!