アニメ・特撮感想

侍戦隊シンケンジャー

 本当にこの作品は黒子を有効活用してるよね。それと同時に今回は流之介のホームシックとまこの保母さんぶりが炸裂。というか、シンケンマルで野菜を切るな、前回とうって変わってタケルと千明がツッコミ役に回っている。まあ気持ちは分からんでもない。あと、今回の戦闘見てると結構玩具でも使えるギミックが多いなぁ。今回は敵の非道さをうまく描いているなぁ。

仮面ライダーディケイド

 リ・イマジネーション龍騎後編。今回は鳴滝の目的がちょっと見えてきたかなって感じ。それにしても今回は最終戦とエピソードファイナルのラストバトルをディケイド式で再現しまくってた。あと、アビスの合体モンスターの姿ってある意味ファイズのジェットスガイガーをモチーフにしてないか?それにしても鳴滝がいないと思ったらブレイドの世界からアンデッドを連れてきていたのね。どうりで今回敵がいつもと違うわけだ。そして最大のツッコミは先週書いたとおりディケイドが龍騎の必殺技ドラゴンライダーキックを決めやがった!しかも空中のモーションがまんま過ぎてさらに突っ込んだ。今回のオリジナルに繋げた本質は「人の醜さを知りつつも目的の為には時に手を取れる」というところかな?確かに浅倉の契約モンスターのえさ妨害して王蛇を離脱させようとしたりしているからそういう意味ではあっているかもしれない。

絶対可憐チルドレン

 相変わらず仲が悪いようで息のあっている澪と薫。そしてブラックファントムとパンドラとの対決に借り出された薫だけど、脳へのダメージが蓄積している状態+ブーストが実質失敗という状態での使用で薫の願いは届かないと言う話。それにしても京介は薫がクイーンという理由がそういったトラウマだからなのか。でも、今回そのトラウマを思い出すと言うことは同時に本当のことを思い出すということでもあるってことだからこれはどちらに転ぶかはまったく分からないと思うんだが…次回は皆本が子供に!?で残り話数やるんだろうな。