アニメ・特撮感想

仮面ライダーディケイド

 相変わらずな地獄兄弟で安心。キックホッパーはやっぱり永徳さんかな?アクションの切れ見覚えある。そして次元の壁が現れて退場の際にデルタ・王蛇など敵役になったライダーが壁に映っていてまたにやり。それにしても今回は声優キャストが豪華だった。前回もそうだけど、クウガのナレーションだった立木文彦さん、TVの音声で半場友恵さんに大田総一郎さんと豪華だなー。今回の怪人は本来なら目覚めるはずのないもの。それを自ら言及している辺り今回のクウガの世界で起こった女性警官殺害事件は完全なるイレギュラーだったってことなんだね。今回は「本来のクウガ」の戦う意味へとつなげる重要な意味があった。「一人の笑顔(八代の笑顔)のため」から「世界中の人の笑顔のため」へと代わるってのはクウガの戦う理由をわかっていないと出来ないですからね。そして戦闘で各世界のライダーがディケイドの能力で変身するってのは知っていたけど、クウガはゴウラムってある意味スタッフわかってるなぁ。本当ならトライゴウラムが見たかったけど、伊藤さんがクウガのバイクアクションしてくれたはずだからそれで満足することにします。そして次に訪れたのはキバの世界。そのスライドが初期の月夜にとあるビルに擬態したキャッスルドランというのはものの見事に分かりやすい演出だった。でもそれはクウガの世界も一部混じっているようで…というかキャッスルドランのセット解体してなかったんかいな!!紅邸は実際の工房を借りてるのは公式ので知ってたけど。次回はキバの世界でオリジナルキバットとあの蜘蛛の人と3バカモンスターにカイザが登場。あ、あれ?草加ってなんだかんだで味方なんだが敵として出していいのか?そして次回の監督は金田さん。うわぁ、長石監督だと思ってた人多いからこれは意外だ。*1というか金田さんキバ取りたかったのですかーまた高岩伝説が生まれそうですね。*2

絶対可憐チルドレン

 なぜに浅野真澄が某ラジオでやったイターシャちゃんが映像化?台詞出た瞬間吹いた。本編は結構しんみりとした。互いの気持ちを知っているからこそ今で迷う、それが最後の皆本の台詞にも現れていてよかった。不二子ちゃんパート以外はね。

*1:テストショットでもある1・2話と平行して3・4話を長石監督が撮っていたため

*2:高岩さんはさらば電王で夏の暑い日でさらに長まわしの撮影だった為実際に本番中に気を失ったそうです