改悪にならないことを願う

「出すよ」と言われながら発売元になかなか情報が出てこなかったTRPGAの魔法陣」の新サプリ・ガンパレード・マーチ編がついに情報解禁。って今月29日ということはJGCにあわせて出したな…芝の人。*1(今までと表記が違うのは自分が彼の一部ゲームデザイン性などを批判し始めた為)

 自分はテストゲーム参加していないのですが、以前配布されていたテスト版を見て「クイックシステムいらねぇ」と感じてしまいました。*2だってものすごく面倒くさい。ロールの中で状況を作ってそれを成功要素に登録するという新バージョンテストなんですが、仲間内でやって状況を作ろうにもそうはなりにくい可能性があるからSD*3の力量がものすごく問われると思う。まあ現在小説のほうで活躍していらっしゃるきむらじゅんこさんのイラスト目当てで買うでしょうが、最近のあのゲームの不満点といい魅力がなくなってきてますからねぇ。というか変更点でi言語があるし!*4もうi言語はいいよ、また使用を忘れたがためにひどい目に合わされそうになるだろうし(※今は違うアイドレスグループに移っていますが、その時知り合った人がたまたまi言語記述がないだけでゲームの中で犯罪者扱いされたことがある)


 ちなみに戦闘ルールにおいてテスト版がマニアックルールであると記述されました。けど製品版の特徴の中に「普通の戦闘ルールが入りました(笑)」とあるから普通にならないだろうな。本当にやるならSCEじゃなくてアルファに監修頼めと言いたい気もしてきた。*5

*1:芝村裕吏氏のこと。ただし、個人的なニュアンスとして冷めた感じに使います

*2:このときのAの魔法陣のバージョンはアルファ・システムサーガの付録から数えてver.3.5と呼ばれていた

*3:セッションデザイナーの略で進行役のこと。ほかのTRPGではGMゲームマスター)など呼ばれたりする

*4:現在テンダイスブログにて行われているゲーム・アイドレス用のゲームの状況設定やPLコメントを分けるためのものすごく面倒くさいルール

*5:今回の作業に当たり販売元のSCEが全面監修であると公表・ならびに宣伝文となっている