嫌だねぇ…

 バイト先がガソリンスタンドなのはよくここでも触れていますが、先月に続いて月末に駆け込む客が多くて困ります。というか色々値上がりしてますから本当に必要なものなのに安くなるのを待つ、というような状況になりかねないです。頼むから政治家よ、この価格高騰を止めてくれ。

アニメ感想

ヤッターマン

 今回の冒頭元ネタは「なんでも鑑定団」。そしてネタ仕込みはガンちゃん家のガレージにあったハクション大魔王のツボ。よく引っ張るなぁ、これ。そんでもってインチキ商売はボヤやんを彫刻に見立てて鑑定。というかもろバレ。そして今回の指令は金沢へ。というか今回はかなりためになる豆知識。そんでもって今回のメカは…どこに資金があった。前回と違いすぎる。あとヤッターペリカンお留守番。
 目的の場所に来るなり盗んでいるがからくり屋敷という形でドロンボー一時退場。そしてヤッターマンサイドがヤッターワンのライトの影絵でドロンボー一味をやってた。つーかガンちゃん役の吉野さん、あれ完全にアドリブでものまねやったでしょ?それにしてもどんだけシンプルに見えて入り組んでいるんだ、今回の舞台の屋敷。
 色々すっ飛ばして(オイ 戦闘開始。今回は久々に白兵戦があったなぁ…何話以来だ?今回のゾロメカモグラメカ。久々に解体してたな、そして「かわいそ、かわいそ〜」でお馴染みの豚が登場。そしてオチはモグラメカが自爆ボタン押しておしまい。そしてリメイクでは初めてのヤッターキング以降の勝利のポーズ(オモッチャマ「勝利のポーズ!」→ガンちゃん「ヤッター」→アイちゃん「ヤッター」→集合絵「ヤッターマン!」「ヤッター○○!」地面揺れというもの)。ただキャラごとでも初期版で掛け合いをしてる。多分ヤッターキングがリメイクで出るときまでのお預けかな?(というかあるのだろうか…) 今回のお仕置きは温泉に招待と見せかけて火山の近くでの超熱湯。
 今回のゲストは下田麻美って、たかはし智秋以外のアイマスガールズついに登場したか…そのうち中の人いじりでアイマスネタかチアキングのガチ演歌とかやりそうだ…(というか元祖ヤッターマンとのVSネタが先かな?)

絶対可憐チルドレン

 ごめん、今回のネタ懐かしすぎる。みてたよ、GS美神。その主要人物の美神令子とおキヌちゃん役の鶴ひろみさんと國府田マリ子が薫の母親と姉役として登場。序盤からネタ詰ってるなー、母親がボディコン(今では死語か)と神通棍装備で敵を(と言ってもCM用の合成)なぎ倒すわ、姉はちゃんと幽霊っぽくして出てくるし、他にも色々あるけどチルドレンの紫穂が「極楽に行かせてあげる!」とかある意味椎名作品ファンへのサービスじゃないか。ということは薫の父親が横島役の堀川りょうさんで出てくるとものの見事にアニメ化された椎名作品のバトンリレーになるんですよね。