なに、この不意打ち2連発

 しばらくまったりとレポを進める形になるかと思います。儀式魔術始まっちゃったしね。

サモンナイト4レポ第4回

第6話 疑惑と不審の、黒いヤツ(続き)

 結果、ルヴァイドたちが入っての戦闘はあまり動かないのが吉です。勝手に寄ってくんだし。ただ、カウンター持ちがいるので攻撃の位置に十分注意が必要。
 残念ながら、ルヴァイドとイオスは赤き手袋たちを追って離脱。ここでのアルバとルヴァイドのやり取りっていいね。互いにきちんと信頼しているって感じで。

第7話 お魚もとめて、秘密基地

 ここでの注目点はフィールドパート。商店街に入ると2をしている人には懐かしいミニゲーム時のBGMが流れて勢いよくユエルが登場。相変わらず元気いっぱいだ(ほんわか 今回はお使いに舞台であるトレイユに来たのはいいものの、メモをなくして「うー…」状態。今回リデザインと言うだけあって、服装はお馴染みながらちょっと子供らしさは抜けたかなという感じ。で、対であるミニスは?(そこかい
 さて、ストーリーはアルバの怪我を1日でも早く治すため魚を探しにどういうわけか湖へ。そこで機械3姉妹と戦闘。でも、このときのライってものすごい頑固者。「氷に穴を開けてでも釣ってやる!」て、捕ったどー!でお馴染みなあの人みたいじゃないですか。ここでの戦闘はまあ楽なほう。ただ、レベル調整していないのでルシアンが死亡してしまいました。そして戦闘後逃げた機械3姉妹を追っていくとなにやら怪しい洞窟に。準備を整え…ずにそのまま連戦。ゲックさん、魚を追ってきた主人公に自分達の目的を追ってきたと勘違い。バカだ!ここはバカのいる場所だ!そしてここでグランバルド・ローレットとゲックとの戦闘。
 一言いわせてくれ。エレキメデスの限界ダメージは反則だ!!これで主人公のスキル「復活」発動。うわ、ブレイブクリアは置いといて、カルマ値また上がったよ。ローレットとグランバルドは射程+2があるので結構範囲が広いです。挑むなら戦士系には耐機の効果のアイテムとマヒ軽減の加工が一番。

第8話(現在プレイ中)

 このシナリオではクノンが顔出し出演。絵は変わっていないようですが、相変わらずの看護士さんぶりを披露。自分とぶつかってしまったミルリーフにシップして、包帯巻いて、痛み止めの注射……それはいらないでしょう、痛み止めは。あ、まさかあの召喚獣を呼んだのか!?(んな訳ない 今回クノンはレルムの村にいる召喚獣の手当てをするためにアルディラの指示で迎えの人たちと合流とのこと。アルディラさん、素敵です。そしてここで子安師匠ことシンゲンさん登場。三味線の演奏はいいものの歌になった瞬間逃げ出す。さすが、ペルソナ音頭や音痴歌を歌っただけのことはある、違和感まったくなし。


 さて、番外編としてギャラリーのネタを一つ。傀儡戦争時、アズリア姉さんと悪魔軍との対決の時先生さん(3の主人公)が応援に駆けつけてウィスタリアスで追い払ったらしいです。ヤバイ、話のネタが出来てしまった!