エースゲームコール再び…

昨日はバイトで見れなかったのですが、あともう少しというところでオンセゲーム失敗で連続コール。是空とおるさんが予見した通り、最後までエースゲームコールがかかる可能性大です。それにしても一昨日の公開エースゲームはすごかった。ニンジャさんのものすごい先読みと行動宣言に対する前提変換の嵐と絶技「祈る」のあの選択。これがエースと呼ばれる方のやり取りかと呆然としてみていました。でも、エースゲームって見ていて本当にきついです。芝村さんもエースゲーム開始の儀式のあとこう警告していますからね。以下は大絢爛舞踏祭からの転載です。

このゲームはクリアを前提に作っていません。
このゲームは人を楽しませるために作っていません。
このゲームは苦痛であり、このゲームは貴方をいい気にさせたりはしません。
あなた方は無名世界観における破壊者であり、あなた方は運命を叩き潰すためにここにいます。
(省略)
ゲームというものに結果はあっても強制はあってはならない。
このゲームの結果だけがヒストリーだ。
設定側が作ったものが史実。エースゲーム後の結果がヒストリー。
すなわち正史。設定書にかかれるものはすべてヒストリーだ。
ゲームというものに結果はあっても強制はあってはならない。
だからエースゲームが存在する。あなた方は物語における必然性であり、読者の怒りであり、ゲームにおけるプレイヤーとしての正当な意思表明だ。
そう言う意味では(今回のエースゲームによる)お話的には小島航というキャラクターは苦い味のするなにかだ。谷口は青を活躍させるための哀れな存在だ。 だが最後までそうかどうかは、分からない。
とはいえ、蟲のいい話ばかりでは物語として破綻する。
だから高度の難易度を課し、当然の必然を要求する。
あなた方は必然なのだ。それは細いかも知れないが、物語に登場する全部に介入する、おそらくは唯一の存在だ。
警告について分かったら、ゲームをはじめよう。

ちなみに赤文字はこちらでの補足です。