昨日書けよ…

見てきました、劇場版最終兵器彼女。原作のコミックは読んでいないので、アニメでの内容を踏まえた形で書きます。最後の世界滅亡にはならないものの、ちせ自らいなくなることを決めるとは思いませんでした。最後のほうにはタイトルとなった「僕たちは、恋していく」で終わらせるあたりはすんなり受け入れられます。

アニメ感想

シャナ

過去編完結。天目一個が自らミステスになり、大太刀を託せるものを探していたことも分かりました。そして行き着いたのがシャナだったと。そしてシロが本来の姿メリヒムに戻りオルゴンを一刀両断。そして先代炎髪灼眼の打ち手ことマティルダさんとの約束を果たすべく、シャナに最後の試練「徒との戦い」を教えます。その際のカルメルさんとメリヒムの回想で本編でも語っていますが、カルメルさんはメリヒムが好きで、メリヒムはマティルダさんが好きで、マティルダアラストール(爆 だったという複雑な関係なんですよね。ただ、アニメ本編ではこれ以上口に出さないけど、アラストールは大分時間が経った今ではメリヒムをある程度許せているようですけど。その際の心情はよくあらわせていたかと。そして最後の別れの時はもう完全に親子です。ちなみにアニメではシャナの口から語られませんが、メロンパンが好きな理由はカルメルさんが結局よく買い与えていたことと、原作では唯一の楽しみで「生きていると感じる証」だということ。次回は原作6巻をベースにオリジナル進行か?ということで吉田さんのもう1人の弟君(激違 カムシン登場。

ガンオケ

そこまでネタがないのかスタッフ…といいたくなるキャラスポット話エステル編。絢爛舞踏祭世界のエステルと本当に同一人物かと思いたくなるほど。まあアニメ仕様だけど…けど、ある程度ゲームのほうも入れているはずだから、戦災孤児だって言うのは入れやすい気もするけどどうなんだろう…